ヨガインストラクターに資格は必要?現役ヨガインストラクターが分析!

皆様こんにちは。

フリーランスヨガインストラクターのMikaと申します。

 

インストラクターを目指している皆様!

まずはどのようにヨガの知識を深めていきますか?

 

正直、ヨガの資格を持っていなくてもインストラクターになれます。

ただ、フリーランスで活動をしていく際には、ヨガの資格が必要になることが多いです。

 

ヨガには様々な資格がありますが、一番ポピュラーなものは、RYT200(全米ヨガアライアンス)。

200時間公的な場所で学ぶと、修了書としてもらえる資格です。

 

私が通っていた学校はYMC横浜校でした!

https://ymcschool.jp/lp/yoga02_d4/?gclid=Cj0KCQiA4L2BBhCvARIsAO0SBdaWNi46l5TafMg1j3vhEdLBHZ4xddzWkLRrhOTgYJrWkg90_c2dvO4aAgE3EALw_wcB

 

私が受講したのは、10ヶ月間のコースで、週一回4時間通うスタイル。

他にも短期で1ヶ月で取得ができるコースなどもあるそうです!

 

YMCで資格を取るメリット

 

YMCのいいところは、

IHTA認定ヨガインストラクター 1級

全米ヨガアライアンスRYT200

のダブルライセンスが取得できるところ!

 

YMCでは解剖学をメインで学ぶことが出来る!

 

解剖学をメインにカリキュラムが組まれているので、身体のことを多く知ることが出来ます。

実際インストラクターとしてティーチングをすると、解剖学の必要性を改めて痛感します。

腰痛持ちの方、四十肩の方、お怪我をされている方、身体の左右左が多くある方etc…

クライアントは、十人十色の身体の癖や違いを持っています。

 

そこにきちんと対応をしないと、クライアントの怪我に直結する。

そのことを柔軟に判断できるインストラクターこそ、実際の現場では大いに活躍できると考えております。

 

 

まとめ

 

ヨガ資格の学校には、YMCだけでなく様々な学校が存在します。

私もまだまだ学びの立場ですが、何をメインにして学んでいきたいか?というところを地固すると、より明確な学校選びが出来るでしょう。

いろいろな学校から資料請求を行ったり、見学に行ってるなどして、一番フィットする学校を見つけてみてくださいね。

 

少しでも参考になると嬉しいです^^

 

 

Namaste,

Mika

 

 

この記事をシェア

Share on facebook
Share on twitter

LIKE

ヨガインストラクターに資格は必要?現役ヨガインストラクターが分析!

この記事をシェア

Share on facebook
Share on twitter

LIKE

Related Posts

関連記事